2013年7月18日木曜日

オロナミン志位


朝の中央線、かれこれもう1年以上?に
なると思うんですが、よく車両で一緒に
なる女性がいつも気になってて… 常に
マスクをしている彼女は、細身のショート
カットで毎回服装も上品な感じで度の
きつめの眼鏡をかけているのですが、
マスク越しなんとなーく私の好きな
康本雅子サンを彷彿とさせる印象、
電車内では自作の単語帳でハングル語
の勉強をしてなさる。

いつかマスクを取ってくる日がある
だろうか?そしたら俺は一目惚れを
してしまうかもしれん、などと思って
いたら、なんととうとう今朝、その
彼女がノーマスクで乗車!

いや、私なんぞがヒトの容姿をとやかく
言える立場にないのは重々承知、の上で
申しますが、なんかその、私の勝手な
イメージをはるかに残念な方向で裏切る
感じの、ぶっちゃけるとまぁ、世に
ブサイクと云われる感じで…

朝から得体の知れぬ喪失感を味わった。
いや、こんな言い方も変ですが、彼女は
何も悪くない。悪いのは全てこの私の
幻想である。あぁ…。


しかし、まぁ、選挙なんてのも幻想じゃ
ないか?一票に託す、とかよく云われる
けど、あんなのヨソよりお金が欲しくて
たまらない組織同士のおしくら饅頭じゃ
ないか。

いや行きますよ投票、これまでも選挙の
たびに欠かさず行きましたし、えぇ、
共産党に入れて帰ってくるだけですよ。
でもそれで一体なにがどうよくなるか
っつてもさ…


いまの時世は、麻雀みたいなものだと
思う。あまり参加したくない麻雀に
呼ばれて、仕方なく参加しているような。

俺(ら)の右側に、いま妙にツキのいい
奴が強気の麻雀を打っている。ツキに
まかせた乱暴な打ち方だ。こんな下衆な
野郎の一人勝ちだけは絶対許せん。

しかし俺(ら)は今夜、どうもツキが
ない。こんな日は、とにかく冷静に、
負けない麻雀をしたたかに打つしかない。
眠くてもオロナミンC飲みながら。

俺(ら)の左側の彼が、そこそこ健闘
している。右側の野郎をなんとしても
勝たせないために、俺(ら)は左側の彼
を少しでも勝たせるための牌をアシスト
するのだ。振りこめ、右の野郎。

しかし、あくまでも俺(ら)が負けない
麻雀を打つというのが動かしようのない
テーマだ。欲をかいて大負けするヤツを
これまでも沢山見てきたし、そもそも
麻雀で身を崩すなどは馬鹿げている。
ただの退屈しのぎのゲームにすぎない
のじゃ。俺(ら)は徹マン明けの
ビールこそが楽しみなのダ。

トイメン(誰?)にツキをさらわれては
堪らん。しかし常にトイメンは虎視眈々
と勝ちをさらおうと場を見ているヤツ
なのだ。だから、俺(ら)は巧みに場を
荒らしながら、なるべく早く俺(ら)に
ツキを呼び込んで、したたかに勝ちを狙う
のじゃ。場代を浮かすくらいの謙虚さで。


今日の小遣い帳/
ルースチャーハン 1,000円
食材費 1,552円
酒類 534円
-----------------------------
計 3,086円

今日の一曲/サディスティック・ミカ・バンド「ファンキーMAHJANG」
Sadistic Mika Band - Funkee Mahjong



0 件のコメント:

コメントを投稿