2009年9月1日火曜日

後進国、こう深刻、更新酷、乞う神国

090831.jpg

今日、運転免許証の更新に行って参りました。

ゴールド免許の私はなんと都庁の免許更新センター
というところで手続き+30分講習を受ければOK、
ということを知り、さっそく実行した次第です。

府中なんかに比べると、施設も抜群にキレイだし、
ゴールド免許のみの更新とあって、受講者はもう
善良なるオッサンとオバサンしかいません。

おなじみの悲惨な物語に満ち満ちたDVDを超テキトーに
観せられまして、特にクレジットは確認できませんでしたが
明らかに福留功男のナレーション、これがまた救いようの
ないストーリーを更に絶望的なものにしていて悲しくなり。

朝っぱらから「ケータイをいじりながら自転車に乗っていた
女子高校生が、たまたま前方を歩いてた看護師女性にひどい
ぶつかり方をし、その女性は下半身障害で車椅子生活を余儀
なくされ、女子高校生には賠償金5,040万円がくだりました」
みたいな話をされたりして、今回はどうやら自転車にまつわる
条例強化を伝えるのが講習のメインのようでありました。

でも何が驚きかと申しますと、こんな講師の講義内容に
しても、上映DVDにしても、ゴールド免許の受講者ら
(オッサンとオバサン)がいちいち真剣に観て聞いてるん
ですよ、居眠りするヒトもなくメモ取ってるヒトとかいて。

まぁ、そーゆーヒトらだから講習30分で済むんだなぁと、
また勉強になりました。もう9月ですよ。なんなんだよ。



090831_2.JPG
自力で起き上がろうとするが


090831_3.JPG
すぐ転がる



今日の小遣い帳/
免許更新料 3,250円
トロ鯵の開き 900円
evian 120円
Fit's 130円
フリスク 194円
食材費 295円
発泡酒 752円
-----------------------------
計 5,641円

今日の一曲/井上陽水「白いカーネーション」




0 件のコメント:

コメントを投稿