2012年12月25日火曜日

クソ済マス

年の瀬だからというわけではないのですが、
なかなか慌ただしい1週間でありました。

■12/19(水)________________________

スーツを1着作りに行き(なんとヨメが支払って
くだすった)、その後レコ屋古本屋など巡って
欲しかった木村充揮自伝ほか購入。しかしまたも
持ってるCDを間違って買ってしまうという情けなさ。
早めに保育園へ息子をお迎えに行き、明日の
ディズニーランドに備え、前乗りでホテル泊。

■12/20(木)________________________

朝一で“あの楽しそうな”ディズニーランドへ。
息子はどのアトラクションにも「行きたくない!」
と泣く。前回でかいグーフィーを間近で観た時の
恐怖がフラッシュバックしたようで、怖い怖いと
言う。華やかさの裏に潜むディズニーの狂気を
感じ取っているわけではなさそうだ。んで結局
パレードを計5回観るハメに。




「あ!サンタさん!」
3歳になってようやくサンタを理解した様子


チュロス食べて恐怖心も徐々におさまる

■12/21(金)________________________

出社すると、(前々からメンヘルというか躁鬱
というか言動の危うかった)隣席の女性が今日
から休職しますとの旨、部長より告げられる。
昨日おとといあたりでなんかあったのだろうか?
ドクターストップがかかったようだ。

■12/22(土)________________________

普段は朝起きても夢など見たのか見てないのか
さえわからない感じなのが、今朝はなんか妙に
印象的な夢を見て目が覚める。Mさん(10年程
前に私やヨメの上司だった)が夢に出てきて、
鉄道の走ってる田舎の風景の中を2人きり、
Mさんと私がさよならと別れる夢。Mさんは
「もう行かなきゃいけなくてさぁ」と言って、丸腰
手ぶらの私になけなしの20万円を手渡してから
「とりあえず仕事見つかるまでこれでなんとか
頑張って。ま、大丈夫だよね」と告げ鉄道に
乗ろうとする。私はなんでMさんがそんなに
急いで去ろうとするのか解せないのだが、
ここでお別れしないといけないんだなと手を
振りつつ大声で「ありがとうございました!」
と何度も叫んでさよならをして、目が覚めた。

いつも通り出社して、昼ひとりでランチ食べて
いたらヨメからメール。「Mさん、木曜日に
亡くなったみたい…」

Mさんの癌がだいぶ進行していることは最近
話には聞いていたのだが、まさか亡くなった
とは。そして今朝見た夢のことを思う。

4年程前に結婚報告をしにヨメと一緒にMさん
の自宅を尋ねたのが直接会った最後。しばらく
会ってないままだったから、亡くなったあと
私のところに立ち寄ってくれたのかもしれん。

夕食時、朝の夢の内容を詳しく話すとヨメは
ポロポロ涙を流した。息子はそれを見て
「アハハ!なに泣いてんの!」と笑っていた。

■12/23(日)________________________

今日も仕事。会社近くには私が毎朝なにげなく
様子をチェックしているホームレス囲碁ジジイ
が暮らしてる。いつもひとりで囲碁をしている。
今朝そこで大掛かりな撮影をやっているので、
ドラマかな、誰か俳優でもいるかな、とのぞいて
みると仲間由紀恵がいた。ホームレス囲碁ジジイ
の生活テリトリー内ということで、ジジイもじっと
仲間由紀恵の演技をそばで見届けていた。

ちなみにジジイは間抜けな能面みたいな
こんなお顔立ちです(歯がない)
121225_01.jpg

■12/24(月)________________________

Mさんお別れ会へ。Mさんの自宅にはかつて
何度も行った、というか一時期、免停になった
Mさんの運転手をやらされることになって、
1ヶ月半くらい居候?してたこともある。その
頃、プータローになった私は、Mさんが脱サラ
してオープンしたお店でバイトしていたのだ。
約2年、平日はほぼ顔をあわせるような生活で
(店は基本Mさんと私しかいない小規模っぷり)、
一緒に金春湯やMさんの実家やバリ島に遊びに
行ったこともあった。

まぁそんな風に、一時期同じ時間(しかもまだ
つい最近のことに思える)を共有した人が、
いま目の前の棺に横たわっているのを見ると、
やはりコタエる。元気な頃の姿ばかりが記憶に
鮮明だから、棺の中には本当に抜け殻だけが
あるようだった。

帰りに中華街に立ち寄る。クリスマス・イヴと
関係あるのかしらないが、すごい賑わい。
息子が「このお面が欲しいんだよォ~」という
ので、京劇っぽいお面を買ってあげる。

■12/25(火)________________________

昨晩、サンタへの手紙(私が代筆)に「レジが
ほしいです」と書いてベランダに吊るしといた。

起床しても寝ぼけまくっていた息子に、「あ!
あれってひょっとしてサンタさん来たんじゃ?」
と声をかけてプレゼントの方に目線を移させると、
息子は瞬時に目を見開いてプレゼントをガサゴソ
やって「来てる!来てる!サンタさん来てるわ!」
と興奮。


開ける


走る


いじる

喜んでくれたのはいいが、テンションが上がって
「きのう買ったお面かぶってレジやりたい!」と
言い放つ。



何がしたいのかよくわからんが、よかったネ!


真っ青な真冬の空と、冷たい風と、街の賑わいと、
人の死と、幼い子どもの元気と、光と影と、
一年の終わりと、もうすぐやって来る新年と、
あと痔と… いろんなものがまぜこぜになって、
毎日が転がっていく、という感じ。




今日の小遣い帳/
食材費 1,580円
酒類 1,546円
雑貨類 420円
Allee Willis 「Childstar」 2,205円
-----------------------------
計 5,751円

今日の一曲/WAR 「All Day Music」
WAR - All Day Music

0 件のコメント:

コメントを投稿