2012年12月15日土曜日

ELECT 陸空 MUD

お昼にカレーを食べておりましたら、店員の
インド人女性が「らいすカなんノおかわり
いかがデスカ?」と訊いてくるので、大きい
ナンが来て食べきれずに残すのも悪いので、
「あ、じゃあ小さいナン、ください」と答える。

しばらくすると、小さくカットされたナンが
バスケットいっぱいに私の前に置かれた。
当然食べきれずに残した。言葉って難しい。

言葉といえば、最近テレビをつけるとやたら
「取り戻す!取り戻す!日本を取り戻す!」
と自民党CMで安倍が言ってて、この言葉に
ムシズが走る。“取り戻す”ってどーゆー
ことなんだろうか? 過去(の良かったと
思える水準?)にまで現在を立ち戻らせたい
という意味なんだろうか?

立ち戻るべき地点などあるものか。現在は
ダメの積み重ねであり、我々は過去の歴史に
学んでどんどん新たなことに挑んで生きて
行くほかないのであるから、いまわざわざ
「取り戻す」と宣言するということは、
(福島原発事故を引き起こした張本人の)
安倍はまた原発動かして日本のなにもかも
を“一層ダメにする宣言”をやっているだけ
ではないか。安倍が取り戻すべきは腹痛
だけである。

ってゆー風に、食べきれずに残した小さい
ナン見て思ったよネ。

でも腹痛っていえば、ここ数日どーも内臓が
重く、胃の辺りがムカムカするのですが、
これひょっとしたらノロだよネ。怖いので
消毒のつもりで夜な夜なググググッと飲酒
するもんだから、翌日尻から血も出るよネ。

息子は今度のクリスマスプレゼントに
(軽い幼児用の)掃除機が欲しいそうだ。
なんで掃除機なのか謎ですが、買ってあげたい。
なんかもうこの世の悪いモノ全部を吸い取って
いただきたい。


今日の小遣い帳/
マトンカリー 1,000円
食材費 1,226円
酒類 534円
-----------------------------
計 2,760円

今日の一曲/ザ・ブルーハーツ「平成のブルース
平成のブルース



0 件のコメント:

コメントを投稿