2013年10月17日木曜日

問う、強度有無


持つべきものは、
ポールのチケットを
おさえてくれるヨメ。

「制作席開放につき追加席の販売
決定」の「制作席開放」って何だ?
という疑問はひとまず置いといて、
今朝慌てて仕事中の私にかわって
ヨメに購入を頼む。取れた。

131017.JPG
高え!

私の一日分の稼ぎを、ポールが
2時間ほどで持っていく。今ツアー
のポールの時給って一体いくら
なんだろう… などと考える自分の
つるセコっぷりが情けない。

いや、自分のたった一日分の稼ぎで
あの偉大なる歌う文化遺産を体験
できるのならむしろ安いと考えたい。
エルビスとかジョンのライブなんて
今いくらお金を積んでだってもう
体験できないもんなぁ。だったら
払えるうちは喜んで払っていきたい
と思います。

そういえばこないだ仕事帰りの汐留
付近の路上で、スーツケース携えた
フツーのおばさんに「すいません」
と声をかけられた。

また道でも尋ねられるのかなぁと
思って「はい?」と応えると、

「すいません、あのぅ、ビジネス
ホテルに泊まりたいんですけど、
そうですねぇ、千円くらいで
いいんで、いただけませんかねぇ」

といきなり直球で「千円くれ」と
言われてズッコケそうになったのを
グッとこらえて「あー、そ、それは
ちょっとあげられませんねぇ」と
答えて私はその場を去った。

払えないわけではなかったので、
喜んで払ってみてもよかったんじゃ
ないかなぁ、と今は思ったりして。


今日の小遣い帳/
ルースチャーハン 1,000円
酒類 1,626円
-----------------------------
計 2,626円

今日の一曲/二階堂和美「つるべおとし」
自宅 つるべおとし 〜二階堂和美〜



0 件のコメント:

コメントを投稿