2013年10月7日月曜日

SEKAI NO 尾張


YouTubeでたまたま見つけたゆらゆら帝国の
「太陽のうそつき」、1991年の映像。

ゆらゆら帝国 LIVE-③太陽のうそつき@Shinjuku Jam'91

1991年っつーと、私が中学3年生の時です。
校長が卒業式の祝辞で「皆さんが中学3年を
迎え過ごしたのは1991年、上から読んでも
下から読んでも1991。」と言って、当時は
このジジイ何言ってんだ?と思ってました
けれど、なにげにこのフレーズはのちのち
も覚えてて、1993年と聞けば「高2の時か」、
1989年と聞けば「中1の時か」と、1991年を
軸にすぐ西暦認識できるようになったので、
あの校長にはちょっと感謝しています。

中3っつーと、私は中学3校目の転校をし、
地味にしたたかに中古CDを買い集めるよう
にもなって。(お金がないので中古ばっか)

1991年と聞けば思い出す。
4月に真島昌利「HAPPY SONGS」が出て、
7月にフリッパーズ「ヘッド博士」。
私はどちらも極狭の旧田口商店で
1ヶ月遅れくらいで買えた。

秋に真心ブラザーズ「あさっての方向」、
これも1ヶ月遅れくらいでボーダーライン
という中古屋で買えた。

12月、ブルーハーツ「ハイキックス」は
もちろん新品で買って。年が明けてから
ブランキー「BANG!」とニューエストの
「ユニバーサル・インベーダー」は近く
の商店街にあったウエストサイドという
中古屋でこれまた1ヶ月遅れくらいで購入。

と、ついこないだのことのようにするする
思い出せるのですが、なんなんだこれ。

時代なのか、アラフォーだからなのか、
当時のように季節とリリースを体感
しながら音楽を摂取するということも
今や完全になくなってしまった。

日が暮れるのも随分はやくなった。
1週間があと12回も来れば今年も終わる。
さようならみなさん、さようなら。

誰か、ポールのチケット譲ってください。
(涙目)


今日の小遣い帳/
A白玉 970円
食材費 1,298円
酒類 2,962円
金子マリ&バックスバニー「Shoot The Moon」 1,200円
The Brian Wilson Productions 「Pet Projects」 800円
-----------------------------
計 7,230円

今日の一曲/真心ブラザーズ「時計が急ぐけど」
真心ブラザーズ - 時計が急ぐけど



0 件のコメント:

コメントを投稿