2010年12月25日土曜日

宝くじは買えない

もうクリスマス・イヴじゃないか。

息子は、犬や浮浪者を見て反射的に「ワンワン!」と
叫ぶのと同じようにサンタの画などを見ると「サンタ!」
と叫ぶのですが、サンタが一体何者なのかは全く理解して
いないので、クリスマスだからとわざわざプレゼントを
買ってやることもないと思っていたんだけれども…

101224_01.JPG

でもやっぱ今年も順調に健やかに育ってくれたことだし、
喜ばしてやりてーなと保育園の帰りにヨドバシのおもちゃ
フロアに行ったら、すでにおっさんたちがレジに長蛇の
列をなしている!

大勢のおっさんらが子どもたちのために、おもちゃを選んで
孤独にレジに並び続ける姿… 私はちょっと感動した。


息子はここ最近は専ら救急車にご執心で、そしたらなんと
リアルに救急車のサイレン音はおろかマイクパフォーマンス
の音までを見事に再現しながら赤ランプもヘッドライトも光る
という救急車のおもちゃを発見し、またそれを大変気に入り、
しかもとても安いので、年末ジャンボでも買ったつもりで購入。
息子の喜びようを見てると、宝くじなんか買うよりずっとよい
ことしたよーに思える。よーな気もする。

101224_02.JPG

101224_03.JPG
ケーキ替わりにいちごをむしゃぶる図


クリスマスって、一体誰のためにあるのだ?
子ども?親?家族?男と女?ひまつぶし?宗教?経済?





やっぱでも、やっぱクリスマス・ソングって、やっぱいーよね!



今日の小遣い帳/
とんかつ御膳 1,140円
玩具 980円
酒類 874円
-----------------------------
計 2,994円

今日の一曲/清志郎&チャボ「宝くじは買わない」




0 件のコメント:

コメントを投稿