2012年1月2日月曜日

元痔II

大晦日に友人ティーチャー氏から「浅草の方に痔の神社があるらしい」
と教えてもらいまして、つまりお参りすると痔が治る神社ということ
らしいのですが、なんだそれは私のためにある神社ではないか!
と思い、善は急げ、今日早速行ってみました浅草、久々。

そうか、アサヒビールんとこからこんな風にスカイツリーが見えるのか。

120102_01.JPG

駅から結構歩く、が散歩は大好きなので見知らぬ土地を行くのが楽しい。
ありました「本性寺」。

120102_02.JPG

事前に「痔の散歩道 ~痔という文化~」で調べたところによると、

・江戸時代、岡田孫右衛門という男が38歳で痔を患う
・治療しても治らず、本性寺にお参りし続けたものの7年間痔に苦しむ
・孫右衛門、45歳で死去。死に際に「願わくば後世痔疾痛苦の者来って
 題目を信仰せば、われこれを救護し利益を垂れん」と語ったという
・その後、痔の友人が、孫右衛門の墓前に願をかけたところ痔が完治
・その噂が広まって浅草の本性寺に祀られたという
・岡田孫右衛門の法名は秋山自雲

とまぁそんな感じで、確かに門前に「秋山自雲墓在當寺」と書かれてる。

120102_03.JPG

うし、お参りしよう!と勇んだら、今日お寺閉まってやがんの! ズコー!

元日にわざわざここまでやって来たのに閉まってるなんて…。なんか
痔の神様に「お前の痔は治んねーよ」と告げられたような気分になる。

でもまぁそれならそれでよし、今のまま生きて行けばいいじゃないか、
「Let It Be」を「Let It 痔」と解釈するね今年の俺は。

ということで、そこから山谷地区を散歩。住宅街の空き地でジジイが
尻出して野糞してたよ。ついでに吉原エリアも散歩。

120102_04.JPG

120102_05.JPG

結局、鷲神社まで歩いたものの面倒なのでお参りはせず、そこから
浅草に戻るのもつまらないので進行方向を変え、しばらくさまよい
歩いていたら、上野駅に到着。

山手線ホームで、乗換口に迷ってサンボマスター山口がひとりで
さまよっていた。サンボマスターに僕は語りかけない。なんちて。


しかし俺は元日から何をやっているんだ。



今日の小遣い帳/
酒類 784円
交通費 550円
-----------------------------
計 1,334円

今日の一曲/宝生舞「赤い鳥」
赤い鳥 ~宝生舞



0 件のコメント:

コメントを投稿