2011年9月13日火曜日

捨てバチ

先週体調の芳しくなかった息子が金曜日に高熱を出し、
そして人生2度目の熱性痙攣。対応した時かなり焦った
というヨメだが、夜は筋少のライブに行ってしまった。

私の献身の看護で翌日には息子の熱も下がった。
この日は吉祥寺のお祭り、そして保育園のお祭り。
夏前から練習に勤しんだヨメの和太鼓の本番である。

その練習に感化され今夏は太鼓にご執心だった息子、
街を行くお神輿と祭ばやし・和太鼓の音に、興奮を
隠せない様子。しかしそこは病み上がり、あまり
無茶はさせずに昼寝させたり早めに寝かせたり。

日曜。だいぶ元気が出てきたのか、息子は昨日の
お祭りの興奮を自分なりに再生したいらしく、
ハチマキを巻いてくれ、と私にせがむ。そして
お気に入りの太鼓のバチを振りまくる。大丈夫か?
次第に興奮が高まり徐々に熱を帯びてくる。私が
必死で熱を下げた一昨日の夜はもう遠い過去だ。

110912_01.jpg
エンドレスで「ドンドン!」。
1日1時間くらいやってる。

110912_02.jpg
「いくよー!」凄まじい気合い。

110912_03.jpg
トランス状態。目がイッテる。

110912_04.jpg

ネクラな両親を反面教師に、このまま明るい笑顔で
太鼓を叩きまくり続けるような人間に育ってほしい
ものです。

そして近い将来、その真っ当な正しい元気で、東電
とか経団連の腐れ外道どもを葬り去ってくれい。

いや、そのバチで今すぐ「バチが当たっぞ!」て
ヤツらを叩きに行くのがよかろう。

道徳心というのか倫理観というのか、フツーに
ヒトの生き方として「こーゆーことやるのは恥」
「こんなことするとバチがあたる」「こんなこと
やっちゃっちゃあ、きっとロクな死に方しないよ」
みたいな感覚がないヤツらばっかりではないですか?



今日の小遣い帳/
長浜ラーメン 800円
食材費 759円
酒類 376円
-----------------------------
計 1,935円

今日の一曲/Melanie 「Look What They've Done To My Song, Ma」
Melanie Safka - Look What They've Done To My Song Ma
“My Song”を自分の大切なものに置き換えてみるのだ!



0 件のコメント:

コメントを投稿