2012年6月10日日曜日

傲慢チェチェッ

「チェッコリー」という歌の正しい歌詞を
いまだによく知らないのですが、保育園で
聞きかじってきたのか息子が

チェッチェッコリ
チェッコリッサ
腐ったまんま
腐ったまんま

と歌っていて、ん?ひょっとしてそれは
俺のことを歌ってんのか? とちょっと
びくっとしてしまいました。

今日はあいにくの雨でしたが、「雨天決行」
の告知に釣られ、井の頭公園のはずれまで
息子と2人で「どじょうつかみ大会」に
行ってきました(どしゃぶりの中な)。

すでにたくさんのチビッコらがどじょうの
放たれたビニールプールのまわりを囲む
ようにもうギュウギュウに陣取っており、
息子は気後れしながらも「入ーれーて」と
弱々しい声をかけるのですが、ガラの悪い
チビッコらは完全無視(というか聞いてない)。

120609_01.JPG
苦戦

オロオロしてる息子の姿に、現代社会をオロオロ
しながら生きている自分の姿が重なり、ちょっと、
泣きそうになる。

120609_02.JPG
なんとかどじょうゲット

ちょうどこの時間、ヨメは保育園の面談に行って
いたのですが、担当の先生から聞いた話によると、
息子は保育園でも、数人の女の子チームが遊んでる
ところに「あーそーぼ」と声をかけるのに
「遊ばない!」と断られてよく泣いているとの
ことで、これもちょっとせつないのですが、
まぁでもそういう経験を積み重ねることでやがて
鉄の心を獲得し、あまのじゃくとしての生き方を
決心し、ついでに2浪とかして人と話そうともせず、
本読んで音楽聞いて酒飲んで寝て翌日二日酔いで
吐く、みたいな苦笑いの素敵な人生を送ることが
できるのでありましょう、フハッ。

120609_03.JPG

とかなんとかやりながら、結局たくさんのどじょうを
家に持ち帰るハメになりまして、仕方なく去年の夏
カブトムシを入れてた虫カゴに水を入れて、そこに
どじょうを移し替えましたが、結構でかいのが何匹も
いるので狭く、すでに動きが鈍り始めています。

息子はその様子を「見て、しんどりしてる、ほら」と
言う。“しんどり”っていうのは、おとなしくぐったり
した感じのことらしく、これはこれでなかなかいい
表現するもんだなぁと感心しました。


野田どじょう内閣に、しんどりしているヒマはない。
汚染された土壌でどじょうはどう生きるつもりなのか。
責任取るとか言って何するつもりなのか? どぜう鍋に
なりますっつって釜茹でにでもされるつもりなのか?

あ、腐ったまんま、腐ったまんま、と息子が歌ってた
あれはクソ政権に向けた社会派ソングだったのか…?

あ、もしかして、基準値超えで出荷停止になった食物
(マンマ)をただただ腐らせてしまうという現状に
対する悲しみだったのか…?

聴け野田!この野郎!

チェッチェッコリ
チェッコリッサ
腐ったまんま
腐ったまんま


今日の小遣い帳/
計 0円


今日の一曲/Theピーズ「トロピカル」
Theピーズ「トロピカル」PV.m4v



0 件のコメント:

コメントを投稿