2012年6月6日水曜日

GOD SAVE THE 吸陰

田中直紀(前防衛相)って、眼鏡のレンズが常に
汚れて曇ってます、ってのを世間にアピールした
だけの在任期間だったように思う。


というわけでもないのですが、ちょっと前にヨメが
話してたことですが、なんか職場の研修みたいなやつ
で講師のオッサン(団塊の世代)が“団塊の世代”を
ずーっと「ダンコン…ダンコン…」と言ってて、でも
それを誰が突っ込めるわけもなく、若手はただただ
「ダンコン…ダンコン…」と言うのをみんな黙って
聞いていたそうで。

まぁでも個人的には、定年間近の団塊世代の張本人が
その年齢までダンコンと読み続けてこられたことこそが
貴重であり、むしろそれを(まわりが)大事に守り抜く
ことでより一層そのオッサンの人生はお茶目に豊かに
なるのでは?という気がいたします。

例えばそのオッサンの葬式で、喪主の長男があいさつで
「故人は生涯、団塊をダンコンと読み続け、ダンカイと
いう読み方をついぞ知ることなく天国へ旅立ちました。
生前、職場におきましては累計2万人もの新人研修の場で
ダンコンを連発し、またそれをあたたかく見守って頂けた
父の人生は、単にダンカイと読めてしまう人の人生よりも
お茶目な生涯であったと実に感慨深く…」みたいな…


というわけでもないのですが、息子を保育園に送る際に
「井の頭公園と末広通り、どっち通って行こうか?」と
訊くと

息子「スエハラドージ!」
ワシ「す、据え腹童子? ん? あ、末広通りのこと?」
息子「スエハラドージ!」

「す・え・ひ・ろ・ど・お・り、だよ」と訂正してしまう
よりもスエハラドージの方が面白いので、以来ウチでは
スエハラドージ、イノカシラドージ、などと言ってます。

こーゆー生き方は橋下市長に斬り捨てられるだろーなー。


今日の小遣い帳/
担々麺半炒飯 850円
食材費 1,034円
酒類 1,128円
雑貨類 2,360円
ジョージ秋山「ばらの坂道(上・下)」 1,680円
Television Personalities 「Yes Darling, But Is It Art?」 1,260円
THE STARS 「Perfect Place To Hideaway」 1,500円
-----------------------------
計 9,812円


今日の一曲/Pilot 「Magic」
Pilot Magic


0 件のコメント:

コメントを投稿