2012年6月19日火曜日

ジャンヌ 朦朧

夜勤連投をようやく終え…単なる睡眠不足と
単なる年齢的ダルさとのハザマでまたもや
尻の痛みが…。神様、ラクになりたいです…


例えば飲食店。まぁ行っても7~10日に1回
訪れるくらいの頻度ですよ。最初の頃なんか
会計を済ませてお店を出ようとしても普通に

「ども、ありがとございまース」
「はい、ありがとうございましター」

だった店員さんの声が、その頻度でずーっと
通っているうちにある日突然、微妙な笑顔で

「毎度! ありがとうございます」
「いつもすいません! ありがとうございます」

みたいな声に変わる、ということはよくあって、
これはこれで私みたいな過剰な恥ずかしがり屋
の人間としましては「うわっ、通ってるのもろ
バレてる…」と、それキッカケになかなかその
お店に行きづらくなる、という感じなのですが。

(以降、帽子やメガネ、あと微妙に服装を変えて
行くことで気付かれなかった時、妙に安心したり
する…のですが、ふと、俺は一体何やってんだ?
と思うこともあります)

今日はいつもちょくちょく立ち寄る古本屋のオヤジが、
私が来店するなり「あぁまたアイツか」みたいな一瞥
をくれたと思ったら、会計時に明らかに920円のハズ
なのに「900円!」と(軽~く)マケといたから!的
空気を漂わせてきやがった。

こういう時は、(経験上)「920円、あ、900円でいいよ」
と言ってもらえるとうれしいのですがネ。そしたら「え」
なんつって「すんませんまた来ます」とかなんとかアイソ
よく言っといて敢えて1ヶ月くらい行かない、とかなんとか
やってヒヒヒとまたご無沙汰後に変装気味で来店する、とか
やって楽しんだり。


今朝、TBS「はなまるマーケット」で“ネットスーパー”の
特集やってたんですよ。もうわざわざスーパーに出かける
必要ないですよね家で朝ネット注文すれば夕方には注文した
食材が届きますしかもネット注文だとこれだけお得、的な。

思ったんですけど、こーゆーのはスーパーに限らず、自ら
カラダ張った比較検討、というものを放棄するようなシステム
に慣らされていくようなもんじゃないですか? せいぜい
「比較検討してるわよあらゆるネットスーパーを!」てな
レベルであって。

つまり、人間として勘がニブるって話じゃないでショカ。
一言目に「便利」と言うのはいいですけど、そんなこと
言ってる人の目ん玉、アシの早い魚みたいすヨ!
何と比べて便利なのだ? 便利と言うが、その便利がお前に
最終的に一体なにをもたらしてくれるというのだ?

もっとほら、あそこの中古レコード屋のオッサンが閑古鳥の
店内でずーっと溜息ついてた、とか、あそこの古本屋のオヤジが
社会保障政策をないがしろにした政府のやり方を扱っている店内
で流してるラジオ放送にたまに舌打ちしてた、とか。

そーゆーの大事にしていかんと、もう、日本は原発再稼働しまくる
だけだぜぇ~。(ネットスーパーの拠点は巨大冷蔵庫、この手の
事業が一番電力を食うのである、それを報道しながらなぜ馬鹿げた
消費行動を焚き付けるよな番組を平然と流すのか、私はネ、毎日
ワナワナしてますよ…)


今日の小遣い帳/
骨付きチキンカリー+ビール 1,350円
食材費 2,219円
酒類 1,098円
山田芳裕「へうげもの(13)」 350円
かわぐちかいじ「僕はビートルズ(10)」 350円
嵐山光三郎「人妻魂」 500円
山上たつひこ「半田溶助女狩り」 400円
水木しげるの妖怪人生絵巻 500円
Kenny Rankin 「Silver Morning」 1,223円
DORIAN 「STUDIO VACATION」 945円
-----------------------------
計 8,935円


今日の一曲/東京スカパラダイスオーケストラ「君と僕」
Kimi to boku Tokyo Ska Paradise Orchestra



0 件のコメント:

コメントを投稿