2012年6月20日水曜日

無責任

こないだ息子に絵本を読み聞かせていた時、
ストーリー上に「死」が出てきたところで
すぐさま息子が「なんで死ぬの?」
「なんで死んじゃったの?」
と質問してくるので、

・生まれてきたものは必ずみんな死ぬ
・赤ちゃん→大人→いずれヨボヨボになって死ぬ
・人間に限らずいつか死んでしまうのが生きもの

ということを易しく説明したところ、息子は
突然シクシク、ヒクヒク、目からぽろぽろ涙。

「死ぬのは悲しい気持ち」
「おとーちゃんとおかーちゃんが死んだら悲しい」
「(自分が死んだら)おとーちゃんもおかーちゃんも
悲しいでしょ…」

と言ってずっと泣いていた。

3歳になると「死」のことがなんとなくわかるのか!
と感心してしまいました。


毎年恒例、健康診断の結果が来まして、
【尿酸】→C1(要治療)
【貧血】→C1(要治療)

他、異常なし。これであれば安全基準を満たしており、
朗らかな家庭生活を守るためにも飲酒再稼働が必要
(止めたことねーけど)との方針を表明しました。
「家庭内論がニ分する中で、責任を持って判断した。
最終責任者は私。万全を期すことで責任を果たす」
と述べました。


今日の小遣い帳/
レッドカレー 980円
食材費 1,695円
酒類 752円
一十三十一「City Dive」 2,600円
-----------------------------
計 6,027円


今日の一曲/朱里エイコ「ディープ・パープルはどこ?」
ディープ・パープルはどこ?/朱里エイコ(Eiko Syuri)

0 件のコメント:

コメントを投稿