2012年6月12日火曜日

Good Vibrations

私のような、へなちょこな毎日を過ごす
温厚な人間でも、まぁ職場なんかでは
カチンとくるようなイヤな出来事にも
出くわして、ほんと世の中にはクソみたいな
人間ていて実にイヤな物言いをするもんだなぁ
と思いながら大体は飲酒して忘れるようにして
いるのですが。


息子が保育園で、先生たち(みんな女性)の
髪型や服装のちょっとした変化にもいつも
気がついて

「○○先生、今日髪を結んでてかわいいね」
「○○先生、ピンクのお洋服かわいいね」
「○○先生、髪を下ろしてるのかわいいよ」

とか言ってるらしく、その言い方がとても
ナチュラルなのですごい、どうやってそんな
(サラリーマンが職場で使うような)ワザを
身につけてるんですか? とヨメが先生から
言われたそうで。

それはズバリ、私が毎晩息子と一緒にNHKの
井田さんの天気予報を観ながらファッション
チェックをやっているからと思われます。

ワシ「あ、井田さん今日の髪型かわいいね」
息子「うん、カワイイね」
ワシ「おとーちゃん、こんな結んだ髪型好き」
息子「うん、カワイイよ」
ワシ「でもお洋服は、今日はちょっと地味ね」
息子「ジミ? ジミってなに?」
ワシ「もっと明るい赤とかさ、ブルーとかさ」
息子「赤とかブルーとか、好き」
ワシ「そーゆーのが似合うと思うけどね」
息子「でも、ポケット、ほら」
ワシ「あー、今日の服、面白いポケットだね」
息子「ステキなカタチ」
ワシ「すげーなぁ、ステキって知ってんの?」
息子「うん、いいカタチ」

とかなんとか、毎晩やっているのであります。
それの延長というか真似事の感じで息子は
保育園で先生方を褒めているんじゃなかろうか?
息子は遊びのつもりかもしれませんが、それで
先生方が楽しんでくれるんだったらこれはこれで
いいことだと思います。

Beach Boys (New STEREO) Good Vibrations HD 1966
Good Vibrations てそんな歌だったよナ~(ブライアン…)

人間はこんな風に、人を気持ちよくする言葉を
いつでも発するべきですよ。大人はほんと毎日、
ヒトを呪うようなことばっか言ってるでしょう。
それによって酒も売れるのかもしれんが…
(私は仕事やめれば酒など無用、酒やめられる、
とヨメに言ったら、仕事せずに亀と暮らしてた
時代を思い出してみろ、お前にそれができてた
のかって話、と返されて私は黙った)


えー、今日も息子に学びました。なんつって。


今日の小遣い帳/
カレー鶏唐揚げ炒め 950円
食材費 461円
酒類 1,048円
-----------------------------
計 2,459円


今日の一曲/やまがたすみこ「虹になりたい」
南の虹のルーシー/虹になりたい やまがたすみこ



0 件のコメント:

コメントを投稿