2010年1月28日木曜日

見つめるナベは煮えない

帰りの中央線、優先席の前に立って文庫本を
読もうとしたら目の前に座ってるジジイ2人、
かなり酒に酔ってるようで赤ら顔で酒臭い
のだけれども、東西冷戦構造とかそこから
展開した世界経済の話や、現在から振り返る
米国サブプライム問題をもとにした現況、
そもそも銀行というのは文系学生の就職先
だったのが20年程前から理系の就職先へと
変化したんだよ、それってつまり…みたいに
結構熱く語ってるものだったので思わず耳を
傾けてしまったのですが、片方のジジイが
「んぁ、じゃ、どうも」と急に彼の最寄り駅で
降りることによって熱い会話は案外そっけなく
終了、その次の駅で残されたジジイも降りて
いってしまい、ふと、隣駅に住む間柄なら
せっかく盛り上がった話題があるのだから
「じゃもう一軒」と流れてもいいのになんだよ
中途半端なジジイだな、まだ20:12だぞ、という
モヤモヤ感と、ジジイらの会話に耳が傾いて
読みたかった文庫本がちっとも読めなかった感とで、
ああまた今日も俺は“生活”のド真ん中にいるなぁ
という感慨を噛みしめたのだった。


今日の小遣い帳/
月見鉄板プルコギ 880円
evian 100円
クロレッツXP 120円
食材費 398円
酒類 1,112円
-----------------------------
計 2,610円

今日の一曲/Freddie King's Boogie Funk !!!
��フレディのモミアゲが三味線のバチみたいで最高だ)




0 件のコメント:

コメントを投稿