2010年1月8日金曜日

「ショック 童顔」を告白

ランチでよく行く中華店、今日は同僚5人で訪れたためか
円卓に通され、紙ナプキンや爪楊枝や醤油とか酢とかが
乗ったトレイにいつもは気づかなかった小壺が置いてあり、
運ばれた料理のお皿にその小壺の中身(見た目には赤い
ラー油的なもの)を試しにちょっと出してみる。

そしてブロッコリーやホタテにそいつを付けて食べて
みると、む、これは知ったる味、ながら劇的に美味い。
だけどこれってなんだっけ? と思い巡らせた刹那、
隣席のK君が同時にそれを食し瞬時に「あ、これは
ブラックビーンズソースですね」と言う。

あ! そうだこれは、私が別の中華屋でよく食べてる
「黒豆烏賊」の味と同じだから「これは知ったる味」
と思えたのだな、中華の黒豆ソースの味だ。

んでそのK君は海外(オーストラリア)生活の経験で
ステーキ肉に合うというブラックビーンズソースを
知ってたからこの味をすぐにわかったようでしたが、
彼曰く、お肉を炒める時にこのソース絡めることで
すげぇ美味くなる、とのことであります。

ということで、まぁ今度、ブラックビーンズソースを
スーパーで買おう、と思った、ってだけの話ですよ。


今日の小遣い帳/
海鮮八宝菜 1,050円
コーヒー 130円
食材費 974円
酒類 548円
-----------------------------
計 2,702円

今日の一曲/遠藤賢司「夢よ叫べ」




0 件のコメント:

コメントを投稿