2010年8月4日水曜日

フジロック2010リポート ~近くで念仏を聞きながら~

今朝、息子を保育園に連れてったら、施設長の先生にいきなり
「ジョン・フォガティどうでした?」と訊かれてびっくりした。
ファンなんだって。なんでフジロック帰りがバレてんのか謎
だけど、先生、イイネ!

というわけで、忘れぬうちに今年のリポート。

-----------------------------------------------

KO山、i-toe(イトウ)、SHI村、山DAの4名、略して“恋しや”
カルテットが22時過ぎに目白駅を車で出発。

車内ではなぜかイトウが「将来、音楽で食っていきたいっす」
と告白し、でも音楽の方向性がまだ定まらないので「何とか
して紳助にプロデュースしてもらいたいっす」と発言。そして
しきりに「入りたくて入りたくて震える」(西野カナの影響
カナ?)と紳助ファミリーに入りたくてたまらない気持ちを
アピールし、並々ならぬ紳助兄さんへの信心ぶりをうかがわせた。

ところどころ激しく降った雨をすり抜け、25時頃には苗場に到着。
例年ならまだ都内に集合すらしてない時間にもう着いたわけだが、
しかしここでリストバンド交換所に長蛇の列が…。夜間の対応
スタッフが2名しかいないところに大勢の客が並んでいて、仕方
なく「ヘキサゴンファミリーだってみんなそうしてやってきたんだ」
とウソをついてイトウに2時間並ばせつつ、先輩らはイスに
座って缶ビールで乾杯。

100803_01.JPG

ようやくリストバンドを受け取り、Eエリアにテントを2つ張り
終えたところで28時。おつかれの乾杯をかましたところで
激しい雨が降り始め、KO山・イトウの超人師弟コンビ、SHI村・
山DAの2000万パワーズの2チームに別れとりあえずテントで仮眠。
が、隣テントの超人師弟コンビがいつまでもアホな会話を続けて
うるさいので、無言でさっさと寝ようとしてる我々2000万パワーズ
はなかなか寝れない…。

100803_02.JPG

朝6時、KO山氏の目覚ましミュージック「アリス/遠くで汽笛を
聞きながら
」が彼のi-Phoneから大音量で流れ、なんとも不可解
な目覚めを強要されたところでまたも隣テントから「イトウ
お前こんなもん枕にしてよく寝れるな」「へへ、硬くてちょうど
いいんすよ」とアホな会話が聞こえてくるので、私はもう2度寝
はあきらめて起きることにした。雨はあがって晴れている。
イトウはワインの瓶を枕にしていたとのことであった。イトウ
そんなもん枕にしてよく寝れるな!

100803_03.JPG
今年は朝からワインで乾杯するおっさんたち



7/30(金)-------------------------------------

100803_04.JPG

早速私のタイムテーブル高速チェックが儀式的に行われる。
THE BAWDIES → キセル → ヒカシュー → iLL と流し、
グリーンステージの我らがシートでTHE CRIBS を聴きながら
昼寝。その後アヴァロンへ移動し、チャットモンチー。

しかし。

開演直前に俺の前のモジャモジャ頭の男が、私(とイトウ)を
含めたうしろの観客のことなど省みずに立ち上がったため
(アヴァロンは芝生に座って観るのが良識)、私が楽しみにして
いたえっちゃんの姿が全然見えず! クソが!(うしろの観客らも
みんな小声で、まじあいつ邪魔、とモジャモジャ頭の男をdisって
いたぞ)

100803_05.JPG
カメラを高く掲げて撮るとようやくえっちゃんの顔が…

悔しいのでわずかでもえっちゃんを見れたらと思って私は
ジリジリとちょっとずつ尻を右にズラしながら頑張ってみる。
そしたらよぉ…

100803_06.JPG

今度はさらに前方のバカなブスが立ち上がって、またも
えっちゃんの姿が全然見えず! クソが! イトウも怒りが
おさまらないようで、なぜか私に「えっちゃんって本名
何ですか? えりこすか? だったらなんでえっちゃん
なんですか? 普通えりちゃんじゃないすか?」とつっかかって
きて意味がわからない。

そんなこんなで俺はこの後ずっとこのモジャ男とバカブスを
呪い続けたね、「山DAni(でっかいダニ)に刺されて高熱出ろ!
二度と立って観れなくなれ!」と。

(※奇しくも2日目にブス、3日目にモジャ男に会場内で遭遇
   したのだが残念ながら元気そうでした)

その後、ザッパ → テイラー・ホーキンス → SPECIAL OTHERS
と流す。スペアザの開演前、私の隣に立ってたカップルが
ケンカを始めた。男がツッコみ、女が押し黙っている。自分の
好きなバンド観るの我慢してお前につきあえばそれでいいのかよ、
みたいな話から、普段お前は俺を気づかってる/気づかってない、
的な話にまで発展、さらに、寒くなったらどうすれば寒くなら
ないかを考えて実行に移すくらいのこと自分でやれよ、とか、
そんなこと突発的に言われたらこっちも衝動的になるって話
だよ、とか。私はよっぽどこないだのガキ使の遠藤みたいに
「まぁまぁまぁ、まぁまぁまぁまぁ」
と男に近寄ってブチュッと
キスして黙らせようかと思ったんだけど、ブサ男だったので
それは却下。

こんなとこでケンカすんなヨ、ケンチャナヨ!

100803_07.JPG
ボードウォークを歩くだけでデトックス気分に浸れる
毒まみれの我が身体

サンハウスをちらり覗いて本命コリーヌ・ベイリー・レイ。
素晴らしかった。私は何回かぽろぽろと涙を流してしまった。
初日にして今年のベストアクトに決定でよし!モジャ男と
イトウは帰ってよし!

最後はCharと!!!を流して初日終了。Charを最後まで見届けた
イトウ・SHI村氏と合流。「問題。Charはラストで何の曲やった
でしょう? 当てたらシートのかたずけやってあげる」とSHI村氏。
私が「スモーキー!?」と「レーサーひゃく~」のような
イントネーションで答えると即「正解!」とSHI村氏。

テントへの帰り道、パレス・オブ・ワンダーで1杯ひっかけて
いるところでジョニオ氏を発見。テントに戻ってから常日頃
ジョニオ氏へ並々ならぬ信心をよせるイトウに「ジョニオって
あんだけ走って健康面気づかってんのにタバコ吸ってたな」と
言うと、仲間内で最も早く4年前に禁煙を成功させたイトウが
「まじすか、じゃあ俺も吸います」。さすがの信心ぶりである。




7/31(土)-------------------------------------

2日目。イトウはこの日の朝、ジョニオにピックアップして
もらってトム・ヨークと一緒に3人で早朝ランニングに出かけ、
小雨振るなか世間話をしながら走り、仕事、家族、遊び、
クリエイションなどについて話したという


夢を見たらしい。その後、プリンスホテル滞在中のKO山氏より
「ベンジーがたくさんの朝飯をひとりで食ってる」という
素敵なメールがイトウに届く。

今日の一発目はらぞく。開演前は全く客がいなくてどうなる
ことかと思ったが演奏がスタートすると人が増え、盛りあがり
のアリエッティ。ここで合流したBB氏も「初めて観たけど
良かった」。

100803_08.JPG
らぞくメンバーに水を運ぶ係の人(右端)

MORIARTYの後、KITTY DAISY & LEWIS。実は初来日の
朝霧2008では観てなかったのだが…素晴らしかった。
私は心がアツくなって涙をこぼしてしまった。
今年最高の“ロックンロールやんちゃDE賞”を獲得だ!

そしてホワイトステージのクロマニヨンズからとうとう入場
規制が出た模様。私は大勢の動きと間逆に動くのでなんちゃあ
ないぜよ。でクロマニヨンズ、割と前の方で観てたら私の左後方
のかわいいチャンネーがあばれてジャンプするたびに、パイオツ
(右房)がポヨ~ンポヨ~ンと私の背中に当たるので得した
気分だフハッ。

ONE DAY AS A LION をちら見して、デレク・トラックス。
始まるのを待ってたら偶然KO山氏が来て「おう、やっぱ
デレクっしょ」。迫力たっぷりのアメリカンでスワンプな
演奏と、見たことない右手使いに驚いた。

そして本命MGMT、実によかった…。終演後すごい混雑でぐったり
してしまったが、シートで皆と合流し「PONTIACS、照井がベース
上手くなってた」との報告を聞き、思わず元気回復。その勢いで
DEX PISTOLS。Zeebraサン以外のラッパーが何者なのか私は
存じませんでしたが、終演後に私は「まぁまぁまぁ、まぁまぁ
まぁまぁ」とイトウに近寄ってブチュッとキスした。

もう2日目が終わった、とテントにて皆でワインを飲んで
歯磨いて小便して寝る。KO山氏は普段、朝は歯を磨かない
とのこと。ちなみにベンジーは朝、おかゆをいっぱい食べてた
とのこと。


8/1(日)-------------------------------------

朝8時、KO山氏の目覚ましミュージック「アリス/遠くで汽笛を
聞きながら
」が彼のi-Phoneから大音量で流れるが、もはや
なんとも思わない。支度してテントを出発。

いっつも朝食はプリンスカレーなのだが、今日は変化球で
もち豚丼(うまし!)。テントエリア入口で、「あれアジカン
のファンすかね?」とイトウが言うのもうなずける、ちょっと
フジロックとは毛色の違うギャルたちが「チケット譲って
ください」「リストバンド譲ってください」と書いた紙を
掲げている。ぼけ~っともち豚丼を食べていると、見た、
決定的瞬間!

さっきのギャルが手にした(誰かが譲ってくれた)リスト
バンドを、ダフ屋のおやじにこっそり手渡しているではないか。
あのギャルたちはダフ屋の手先だったのだ、恐るべし! そして
そんな彼らのしたたかさに生ビールで乾杯!

そんなことしてるうちにアジカンの演奏に遅刻した我々であるが、
実はアジカンなどに興味はなく、先日のNHK「佐野元春のTHE
SONGWRITERS」に出演したゴッチの即興曲での「ウォーウォー」
という雄叫びに興味深々なのであった。

100803_00.jpg
なぜかKO山氏と私が先日の放送をたまたま観ていた…

100803_09.JPG
ゴッチの即興曲をすごい集中力で聴いている佐野元春、
のマネをしながらアジカンを聴いているフリをする私
と死体2体


こうした流れからここでイトウが急にアジカンのゴッチと
佐野元春に対する信心を垣間見せたのだった。
「ウォーウォーやべえなぁ」と言いながら、心はすっかり
「ポピュラーソングのソングライターこそが現代の詩人
 なのだと思っています」。

100803_10.JPG
3日目ともなるとさすがの疲労におっさんらは昼寝

MATT&KIMを覗いてしばらくはグリーンのシートでゴロゴロ。
VIMPIRE WEEKENDを観届けてからアヴァロンで腹ごしらえ
(ここの今年のタイラーメンうまし、1日1杯食べたよ!)して
ダイアン・バーチ。イトウとともに始まるのを待ってたら
やっぱり来たよKO山氏、「おう、やっぱダイアン・バーチ
っしょ」。しかし世の中には、えっちゃんの姿を拝むのを邪魔
するバカでブスな女もいれば、休日の朝っぱらからダフ屋の
手先として働くギャルもいれば、素晴らしい音楽センスと実力
を持ち合わせながら更に超かわいいというダイアン・バーチ
みたいな女性もいるというのだから、たまらない。

100803_11.JPG
「すれ違いざま“バナナマンのTシャツwww”って
 ギャルに笑われちゃったYO…」

その後、quasimodeの演奏を観届け、ATOMS FOR PEACE を
横目にグリーンステージを横切ってマーキーでAirが始まるのを
待っていたら、また来たよKO山氏、「おう、やっぱAirっしょ」。
注目度がグンバツで高かったATOMS FOR PEACE を私はちっとも
観なかったのでどうだったかKO山氏に訊くと「イトウが超ありがた
がって聴いてた。トム・ヨークに向かって“なんまんDUB
なんまんDUB”って手を合わせて念仏唱えながら聴いてた」。
なんという信心ぶり…。

そして私は3日目最後の力を振り絞り、苗場食堂の石橋英子の
演奏を21:45まで観た後、久々に山DAウォーク(忍者的高速歩行)
を復活させ、15分でヘヴン手前のトイレにたどり着き、ウンコを
した上でホワイト22:10~ベルセバのステージ開始に間に合った。
前回同じくホワイトで観てから6年ぶり?となるが、ベルセバの
軽やかながらも深く神経を行き渡らせたライブは、実に素敵で
ありました。


さて、去年はたくさんの漫画家先生たちが来場してるらしい
模様をリポートしましたが、

frf09_025.JPG
【2009年】
つの丸先生、藤子先生、ゆでたまご先生、やなせたかし先生?


なんと今年は福満先生が来場した模様!
100803_12.JPG


こんな風にして、最後はどしゃ降りの雨の中、オアシスにて
男4人でビールを飲んで会場を後にす。

100803_13.JPG

なんだかんだ言って、去年の連続大雨に比べればラクだったもの
の、結局3日間たくさんの雨に見舞われた2010でありましたが、
今年の個人的テーマ「安全」は、“飲みすぎナイ”“食べすぎ
ナイ”“歩きすぎナイ”の3ナイ運動によって無事に遂行され
ました。特にビールのガブ飲みを自粛しポカリスウェットを2本
飲んだのがとても効果的でよかった。油モノも自粛したことで
ゲロ吐かなかったし、無茶な移動を自粛して肉体疲労も随分
抑えられたしな。まぁ完全に(若さを葬り去った)おっさん的な
過ごし方になってるわけだが。


-----------------------------------------------

月曜朝。BB氏と合流し、例年よりも早く出発。いつもの温泉にも
定食屋にも寄らず、一路東京へ。帰りの車内では、この3日間で
あまりにもさまざまなロックを目の当たりにした所為か、イトウ
がさらに音楽の方向性を定められずにいた。先輩らがこの3日間
を踏まえ、的確なアドヴァイスをする。「まずはイトウのバンド、
ドラムは黒人の女で」。今年のフジロックの体験から多くを学び
取った男たちの、実に英知に富んだアドヴァイスである。


しかし、イトウの信心は、紳助、ジョニオ、トム・ヨーク、
佐野元春、ゴッチ、ダイアン・バーチ、の間で今大きくブレて
いるようで、全く“整っていない”のだった。

フジロックの終わりが夏の終わり、という感想も多いけれども、
信心が“整いました”となるまでは、イトウの2010年の夏は
終わらない。

そして私も、就職が決まるまでは、2010年の夏は終わらない
のだった。


100803_14.JPG


完。




0 件のコメント:

コメントを投稿