2010年8月28日土曜日

転がる石に苔のむすまで

最近ニュースを観ると大抵、戸籍が残ってる高齢者の
所在不明問題をやってて、西郷さんより3つ上とか
ついに200歳のジジイが! みたいなことになっていて、
このまま最高どこまでいくかな? と興味が湧く一方、
テレビではまたやたらとガッキーのハナミズキの宣伝で
「♪君と好きな人が100年続きますように~」てフレーズ
がうるさくて、全然関係ない話なのはわかってるんだけど、
こっちはもう連日186歳とか200歳とか聞かされてるだけに、
100年じゃ足んなくね? という気がしてこなくもない。


さて、息子の通う保育園では今、発熱がはやっていて、
案の定息子も発熱、今日はお昼に迎えに行きました。

こーゆー時困るのは、連れ帰ってからの息子の寝かしつけ。
ヨメがいれば授乳してすぐ昼寝させることができるのだが、
私にそれは無理なので、残された唯一の手段「君が代」作戦
に出るしかない。

以前、赤ん坊を寝かしつけるのに低音で「君が代」を歌うと
割と簡単に寝る、という情報を得たのでそれ以来実行しては
確かに息子を寝かすことに成功しているのである。

今日も外の猛暑をよそに部屋のカーテンを閉め切り、息子を
胸に抱きかかえたまま、ひたすら自分に可能な限りの低音で
「君が代」を歌う、繰り返し繰り返し。


そして今日も寝かしつけに成功したのですが、これがもし
近隣に聞こえてたら、例えばお隣さんがベランダに出た際に
私の陰気で執拗な「君が代」を耳にしてたとしたら、確実に
不審人物として警戒されるに違いない。


このように、子育てとはなかなかに大変なものであります。






ブロスで知ってから何回も観てるんだけど、
クセになって今日もまた観てしまった。

しんやです






今日の小遣い帳/
食材費 306円
酒類 1,300円
-----------------------------
計 1,606円

今日の一曲/The Velvet Underground 「After Hours (live)」




0 件のコメント:

コメントを投稿