2010年6月18日金曜日

母乳、安堵、暗い度

失業給付金の認定日、私がハローワークに出向く日は
必ず雨が降るはずなのに今日は朝から快晴なので
なんかおかしいなと思ったら案の定、息子が発熱し、
保育園に預けられず、認定手続きに出向けない。

ハローワークに電話するも、認定日の変更は基本NG、
一応今日出向けない旨は控えておくが、後日改めて
母子手帳や子を病院に連れてった記録を持参して
事情を説明しろ、と言われる。うーむ、果たして
給付金はもらえるのだろうか。


子どもはよくこうして急に体調を崩したり病気に
なったりするのだが、例えば親がそれなりの仕事に
就いて共働きしてると、いくつもアポやら決まってる
状態でいきなり当日の朝に仕事を休むなんてできない
でしょう、みんなどーしてんのかな、あんま0~1歳で
保育園に預けないもんなのかな、共働きしなくても
悠々と暮らしていける身分なのかな。

子どもが病気だろうと、労働社会の世間は容赦ないので、
結構私の心が傷つくようなことも日頃あるんだけれども、
いま子どもを産み育てるということはなかなか大変なこと
であると思うよ。

そうして私はこうした日常の中、心が傷つきながらイラッ
とすることも多いのですが、私にイラ菅みたいなあだ名が
ついても困るし、イライラな状態で子やヨメに接するのも
とてもよくないと思うので、そんな時は朝でもすぐ飲酒して
ちょっとほがらかになって誤魔化すという癖がつき始めて
いる(いまや誰も私を監視していないのでそこは自由)。

いいのかなこんなんで。




今日の小遣い帳/
食材費 1,248円
酒類 660円
雑貨類 472円
-----------------------------
計 2,380円

今日の一曲/シュガーベイブ「ユーミン」




0 件のコメント:

コメントを投稿