2011年4月29日金曜日

瞬間ごとに爆発する

朝の天気予報で昼間の気温が25度になるというので
半袖シャツを着て可燃ごみを抱えて家を出てみると
そこはもう初夏の朝の空気でありました。

その空気は仕事を終えた夕方も同じで、相変わらず
強風が吹いて髪が爆発状態ではあるものの、なんと
なくそのままビアガーデンにでも行きたくなるよな
感じで。

そうは言っても息子のお迎えがあるので、今夜は
せめて家で冷やっこいにごり酒でも飲もうと途中の
スーパーに立ち寄り会計しようとすると、レジの
おばさんが「年齢確認よろしいでしょうか?」。

おい待て、こちとら一児の息子を抱えた34歳の
オッサンであるぞ! 酒を買うのに年齢確認て!

という感情を抑えながら「え? 年齢確認? え?」
と思わず狼狽えていると、おばさん「あのぅ、
しっかりしてらっしゃいますし、問題ないとは
思うんですよ、えぇ、でも一応確認を…」と。

まわりでは明らかに私より若いシャバ僧が酒を
買ってるのに誰も年齢確認なんかしてないじゃ
ないか! なんなんだよ!

確かに今日は半袖シャツで色白な腕をあらわに
若々しさの滲み出る格好ではあったかもしれん。
しかしいくらなんでも…と思いながら保育園に
向かっていると凄まじい強風がまた我が頭髪を
爆発させ、なんかもういろんなことがどうでもよく
なってきて、そうか世間は明日からゴールデン
ウイークじゃないか、俺は仕事だ、とまたまた
いろいろどうでもよくなってきて、ほんともう
なんかどうでもよくなってきました。



今日の小遣い帳/
若鶏唐揚げ定食 800円
食材費 980円
酒類 638円
-----------------------------
計 2,418円

今日の一曲/HIS「日本の人」




0 件のコメント:

コメントを投稿