2011年4月5日火曜日

ちゃんぽぽぽぽ~ん

大衆居酒屋的落ち着きと接客の良さが魅力で、ランチに
よく銀座・吉宗(よっそう)を利用しております。

ここは基本(私は)皿うどんを食べに行く店なんだけど、
曜日によって「ちゃんぽん」が提供され、このちゃんぽん
がなかなか人気で、13時過ぎに行くといつも売り切れ。

今日はぎりぎり運良くちゃんぽんを食べることができた。


ちゃんぽんを食べながら思った。


こんなにいつもちゃんぽんが人気で売り切れるということは
銀座のランチ時には確実にちゃんぽん需要があるわけだから、
銀座で新たにちゃんぽん屋を開店すれば儲かるんじゃないか?


東電の計画停電は、電力の需要と供給のバランスの問題だ。

実はちゃんぽんにおいてもこの需給バランスは必要だ。


東電は日本人のとどまるところを知らない電力需要に応じる
ためだけに、莫大な電力供給を原発拡大でまかなってきた。

ちゃんぽん需要に乗じて銀座にちゃんぽん屋がいくつも出店
したとして、果たしてランチ事情は恵まれたと言えるのか。

ちゃんぽん供給が増加すればちゃんぽんは飽きられるだろう。


ランチ売り切れでちゃんぽんにありつけなかったなら、
また今度の機会に食べられるといいなーと今日は代わりに
蕎麦でもラーメンでも食べて諦めればよい。

そこを是が非でもちゃんぽんを、と欲望にまかせるやつが
いるから次第に街にちゃんぽん屋が乱立する。

ちゃんぽん屋だらけの街は、街としてダメである。
原発だらけの国は、国としてダメである。


…ん? ちゃんぽん屋と原発は関係ないぞ。


つまり、街には美味しいちゃんぽん屋が1軒あればよく、
もちろん、より美味しい味を求めてより多くが競い
あって淘汰されるべきで、つまるところ、より安全な
電力供給が競われればよいのではなかろうか。

以上、原子力不安員の会見(ちゃんぽんすすりながら)
でした、ね・む・い。




今日の小遣い帳/
あごだし和風ちゃんぽんセット 980円
食材費 1,188円
酒類 940円
自転車用鍵 2,100円
-----------------------------
計 5,208円

今日の一曲/九重佑三子「また一人」




0 件のコメント:

コメントを投稿