2011年4月12日火曜日

宴のあと

昨日の昼間、息子とともに井の頭公園に行くと(ヨメは家で昼寝)
花見客でものすごい人出、ちょっとだけでも花見気分を味わおうと
思ってビールをぐびぐび飲んではみるものの、公園内を行き交う
人々の慌ただしさや土埃、弁当を食べさせようとしてもまったく
落ち着きのない息子などでちっとも面白くない、というか疲れたヨ!

110411_01.JPG
愚息1

110411_02.JPG
愚息2

110411_03.JPG
愚息3

110411_04.JPG
愚息4

110411_05.JPG
愚息5


夕方、一家で都知事選の投票へ行き、タイ料理を食べて帰宅して
テレビをつけるともう「石原当確」のニュース。ズコーッ!
(須羽ミツ夫ばりに。さっきの私らの投票はなんだったんだ…)



そんなこんなで私は今日も仕事が休みだったので、保育園に
息子を預けてから独りで花見。平日早朝の井の頭公園は実に
静かで雅やかな桜を愛でながら飲酒。

110411_06.JPG

110411_07.JPG

趣深い鳥のさえずり(とカラスのうるせー鳴き声)を聞きながら
桜舞い散る中、もの思いに耽っておりますと随分酔いもまわり、
帰宅して飲み直してたらそのまま眠ってしまったヨ。


夕方、雷と雨の音で目覚める。部屋の掃除をしてたら大きな余震。
雨もあがりかけたので、自転車で三鷹までお痔さま用の漢方薬を
買いに出かける。

自転車で痔の薬を買いに行くのを今後は一言「痔転車」と略して
みるのはどうだろうかと思った。どうでもいいけど。


薬局に着くとジジイが店の奥の方でノートパソコンをいじってる。
こんなよぼよぼのジジイでも(しかもこのジジイの名も山DAな!)
パソコン使えるのかと感心しながら「すいません…」と声かけるが
応答なし。徐々にボリュームをあげて4回目でようやくジジイが
「んあぃ?」と気づいてくれる。よほど集中してたんだネ!

私が「また例の…」と言うとジジイは棚から漢方薬を取り出しながら
「感じました?」と訊いてくる。ん?感じましたってどーゆーこと?
まだ私の知らぬ痔の世界には「感じる」という隠語でもあるのかな、
とあれこれ考えながら「え?感じる?え?え?」とジジイに返すと
「いや、さっきの地震」だって。ズコーッ! わかりづれえヨ!
(あ、今思ったけど、痔震とかけたってことなのか…?)


ウチの隣の公園、すべり台にいきなりこんな落書きが。

110411_08.JPG

やればできるとわかってるんなら、わざわざわかりきってることを
やるのは馬鹿らしいと思って(中学生の頃まではなんでもできた)、
10代後半からいろんなことをやらなくなってしまい、実は「やる」
とか「やり続ける」ことが人間としてとても大事なのだ、とようやく
30歳すぎてから気づいたのだがもはや取り返しのつかなくなって
しまった私に、この言葉はいま重い。



今日の小遣い帳/
食材費 1,395円
酒類 1,269円
漢方薬 9,450円
-----------------------------
計 12,114円

今日の一曲/MANFREDO FEST TRIO 「DEFINITIVAMENTE」




0 件のコメント:

コメントを投稿