2008年7月7日月曜日

10853310

うわ、もう七夕か。

七夕といえば、私にはトラウマがありまして、
幼き頃通っていたカトリック系幼稚園の音楽の
授業っぽい時間に先生が「♪笹の葉さ~らさら~」と
オルガンで歌い出し、「この曲知ってる人~?」と
私ら園児たちに問うので「あ、聞いたことある曲だ」
そう思って私が手を挙げたところ、「じゃ前に出て」
と先生に促され「みんなの前で歌いなさい」と
命じられました。

いや聞いたことがあって七夕で歌われる曲だと知ってる
程度なのでいきなりみんなの前で歌えと言われても…
と私が歌えずにもじもじしていると、先生は
「知ってると手を挙げたくせに歌えないとはどういうことか」
と怒りだし、ウソをついたことを神様に謝れ、みたいな
ことをクラスのみんなの前で言われて、私は半泣きでした。

そういえばこの幼稚園、朝礼みたいな時間にまず「前へならえ」
して園児らは整列するわけですが、私が後ろの子に冗談で
「飴玉おいしーなー」と舌先でほっぺの内側をつついて
飴を食べてるマネをしてたらそいつが速攻で先生にチクり、
私はその場で先生に「飴を出しなさい!」と超どなられ、
「飴を舐めてるふりをしただけで飴は食べてません」と
どれだけ訴えても、「ウソをつくんじゃありません、神様は
あなたが飴を舐めてたのを知ってる、神様に謝りなさい」の
一点ばりで、子ども心(4~5歳頃)に「無茶苦茶だな、神も
クソもあったもんじゃねーな」と強く思ったことを今でも
よーく覚えております。

それ以来、神仏なんぞにすがるものかと生きて参りました。
(いいはなシーサー)


土日の小遣い帳/
飲み代 10,000円
食材費 532円
発泡酒 1,268円
Tシャツ×2 4,305円
トイレットペーパー 398円
コインランドリー 200円
さいとうたかを「鬼平犯科帳」(38) 400円
渡辺ペコ「ラウンダバウト」(1) 300円
中島らも「心が雨漏りする日には」 580円
酒とつまみ編集部編「酔客万来」 850円
南方熊楠アルバム 1,200円
平田弘史「血だるま剣法・おのれらに告ぐ」 700円
平田弘史「それがし乞食にあらず」 600円
MUTANTES 「MUTANTES」 756円
THELONIOUS MONK 「THELONIOUS HIMSELF」 851円
WES MONGOMERY 「A DAY IN THE LIFE」 662円
HERB ALPERT'S TIJUANA BRASS 「SOUTH OF THE BORDER」 945円
LINDA RONSTADT 「HASTEN DOWN THE WIND」 567円
ロロロ「GOLDEN LOVE」 1,260円
SONDI SODSAI 「SONDI」 1,575円
PERREY-KINGSLEY 「THE IN SOUND FROM WAY OUT!」 1,050円
-----------------------------
計 28,999円

今日の一曲/The Beatles 「Till There Was You」


0 件のコメント:

コメントを投稿