2008年7月16日水曜日

しかしまあナンだなぁ

最近、なんか街とかお店で外国人に笑わされるというか
観察しててオモロいなと思うようなことが多いんですが、
今日も夏日に相応しく、インド人ばっか働いてるお店に
カレーを食べようと入りましたら、お店の方針なのか
インド人店員の注文のとり方他接客がやたらせわしく、

インド 「注文どぞ」
ヤマダ 「えー、3種類のカレーセットで…」
インド 「(入口に向かって)いらしゃいませー、なに?」
ヤマダ 「あ? あ、いいですか?チキン辛口と、野菜と」
インド 「(また来客に対し)いらしゃいませオクゥの席、どぞ」
ヤマダ 「ん、あ、俺? いいすか? あと、ホウレンソ(…」
インド 「ナン?ライス?」
ヤマダ 「…ウのカレー3つで)えーっと、じゃ、ライス(で…」
インド 「飲み物は?」
ヤマダ 「…お願いします)え? えー、じゃ、ラッシーを」

という具合で慌しいのですが、他のインド人店員らも
やたらとお冷やを注ぎに来るのでなんか落ち着かない。

実際食べ始めて、手元のライスが半分くらいに減ると
「ナンかライスのおかわりは?」とインド人店員ら、
すごく急かしてくるわりに「ナンください」と言うと
持ってくるまでに時間かかるのが笑えます。

そんな中、私の隣席にいたスーツ姿のサラリーマンコンビ、
彼らの注文した料理が運ばれてまだ食べ始めたばかりの
ところにインド人店員が「ナンかライス、おかわりは?」
と詰めかけるもんだから、サラリーマンは怒って
「おい、まだ早えーっつーんだよ!」と睨んで応じ、
インド人は申し訳なさそうに首を縮めます。

だからフツーにしてろ、で、そんな接客を慌てるより、
もっときれいにテーブル拭けよインド人、と思った。
でも、やることがいちいちピントからズレてるからいいネ。


今日の小遣い帳/
3種類カレーセット 1,300円
クロレッツハイパー 120円
evian 120円
納豆 104円
チューブにんにく 104円
チューブわさび 104円
発泡酒 627円
-----------------------------
計 2,479円

今日の一曲/Vanessa Paradis 「Sunday Mondays」


0 件のコメント:

コメントを投稿