2010年9月22日水曜日

もちつもたれつもつもたず

朝テレビをつけるとどの番組もB-1グランプリを扱っていて、
鶏もつ煮への注目度の高まりを知ったのですが、今回甲府?
のご当地グルメとのことながら、鶏もつ煮って鶏肉の産地
だったら結構全国どこでも食べられているメニューなのでは
なかろうか、現に九州出身の私は子ども時分から親しんだ味
なんですがどうなんだろう?

なので私は今でも酒の肴に自分でよく作ります。
(そりゃ今回のグランプリに到底適う味ではないけどさ)
でも実に簡単です。

 ・鶏レバー、鶏ハーツ、鶏キンカン、砂肝を一口大に切って
  鍋で湯がく。すげーたくさん出るアクをすくう。火を通し
  すぎないようにしてざっくりアク抜きができればOK。

 ・湯をきって上記臓物をフライパンに移して、酒/水/醤油/みりん
  /砂糖/塩/オイスターソース/おろししょうが を適量あわせて
  いい感じで照りがつくよう煮詰める(落とし蓋するなど)。

  以上、私が勝手に作った手順。

レバー、ハーツ、キンカン、砂肝はそれぞれ1パック100~180円とかで
買えるので実に安く作ることのできるおつまみであります。


私はこれで焼酎がクイクイクイクイすすみます。

息子は砂肝は噛めないのでNGだが、レバーとキンカンをパクパク食べる。

レバーをあまり好まずキンカンを気味悪がるヨメは、これを一切食べない。


人生いろいろだ。




今日の小遣い帳/
食材費 1,442円
-----------------------------
計 1,442円

今日の一曲/Dusty Springfield 「Spooky」




0 件のコメント:

コメントを投稿