2010年9月3日金曜日

青い林檎を齧る

今朝、起床してくるなりヨメが「変な夢見た」という。
実は(息子の)本当の父親がホリエモンだった、という
夢を見たらしい。

確かに変な夢だ。



Apple社が新たなiPodシリーズを発表して今日もずっと
ニュースやワイドショー等で話題になっていましたが、
個人的に腑に落ちないのは、世間のみなさんは一体
iPodに何を入れて持ち歩いてるんだろう?ということ。
(私はいまだにCDウォークマンしか使ってない…)


CDが売れないつって実店舗が消えまくってる昨今
(実は吉祥寺HMVもお盆明けに閉店している…)、
Amazonの利便性を考慮したって音盤購入という
行為自体が希薄になっているなら(DL市場の伸びって
基本10代の着うたレベルの規模って話ですから…)、
つまりTSUTAYAのレンタルCDの音源をiPodに入れて
毎日聴いて生活してるってことなのかな?

外を歩けばみんなイヤフォンして移動してるけど、
あんだけの人が音楽にまつわるものの購入にお金を
使ってるんなら、こんなに音楽不況ってことにも
ならないんじゃ?と思うんだけれども、そこは一体
どーなってんだろう、という素朴な(或いは私の無知に
よる)疑問がずっと解決しないまま気になっているので、
どなたか教えていただけると大変ありがたいです。


個人的には、多くの人が音楽にお金をかけることに
興味を失ってiPodとかもいらねーっつって、もう
音楽(と音楽に関係する事象)は一切金にならない
というくらいの時代がくればいいと思いますけどね、
この際せっかくだから。




今日の小遣い帳/
食材費 1,427円
酒類 1,062円
雑貨類 496円
-----------------------------
計 2,985円

今日の一曲/小島麻由美「恋の極楽特急」




0 件のコメント:

コメントを投稿